顎関節症治療|京都市の歯医者、咬み合わせ「医療法人越久村歯科医院」

顎関節症治療

顎関節症とは

顎関節症とは、顎(あご)を動かすと痛みや音があったり、口が開きにくかったりするなど、顎(あご)周囲の痛みなどを症状とするものです。

顎関節症の主な症状

• 顎関節やその周辺に異常を感じる
  • 食べ物を噛む時に痛みや異常を感じる
  • 食事をしているとあごがだるい
  • 口を動かすと顎関節に痛みがある
  • 噛みしめると顎関節が痛い
  • 口を開けたり閉じるする時に、顎関節でカックン・コッキンというような音がする
  • 口が開けにくくなったり、口の開閉をスムーズに行うことができない
  • 口が左右にうまく動かない・開けにくい
  • アゴが外れることがある

急に口があきにくくなった…原因と対処法

普段から嚙みしめ圧が強く下顎(あご)ズレがあり、顎周囲の筋肉の緊張が大きい人が、たまたまストレスが多いなどで嚙みしめ圧が強まった結果等で発症します。(こういう方は、頭痛や肩こりや口呼吸を抱えていることが多いです。)
マッサージなどで、安静にすれば少しずつ収まりますが、咬み合わせのバランスが悪く、嚙みしめ圧が強いという素地を少し改善しないと、また発症するかもしれません。
夜間のマウスピースで、顎のズレや筋肉の緊張をほぐせば、起こらなくなりますし、質の高い眠りや鼻呼吸の確立につながります。頭痛や肩こりも軽減することも多いです。

顎関節症の影響

肩こりや頭痛はもちろん腰痛や猫背や椎間板ヘルニア、そして、ほうれい線の深さや口元の歪みや顎の非対称の原因になりかねません。

顎関節症の治療について

顎関節症の主な原因は、小さい時からの『左右にズレる、強い、夜間の嚙みしめ(音がするのは氷山の一角)』です。そのため、その力によって生じた左右の顎のズレや周囲の筋肉の緊張の緩和が治療法です。
具体的には、夜間のマウスピース使用で、今までの下顎の片寄った強い動きを少しずつ是正していくとともに、それに伴って、マウスピースや咬み合わせを少しずつ調整していくことです。(咬み合わせページもぜひ参照してください)

これが、徐々に左右の目の大きさの違いや口元の曲がりを緩和して、呼吸を楽にして眠りの質を上げ、鼻呼吸の確立にもつながります。
低い箇所に咬み合わせの改善目的で少し高めに入れたかぶせものなどは、1~2度の調整と1~2か月後の微調整などは当然です。小さい時から慣れ親しんだ顎ズレを50点から60点に改善するだけでもなかなか慣れるものではなく、その個人差も大きいです。

大学を含めて、顎関節の治療はストレッチやマッサージや生活習慣の改善が主体になることが多いです。習慣の改善は患者様の強い意思が必要ですし、一時的な効果に終わる可能性もあります。
また、歯列矯正や機器で計測して10本以上の歯をかぶせて200~300万円ほどかかる治療を勧めている歯科医院もありますが、徐々に筋肉の緊張を緩める過程が必要だと思います。

顎関節症対策としてのマウスピース

当院では、顎関節症の原因として無意識の夜の「バランスの悪い強いかみ締め」を考えております。それにうまく対処するため、小さなスプリント(マウスピース)から治療を始めています。患者様の口に合わせて調整する当院のマウスピースを自信をもってお勧めしておりますが、費用を抑えたい患者様のため扁額の保険のマウスピースも紹介しております。
マウスピースで夜間の嚙みしめ圧を対処することは、睡眠の質も向上させてくれます。呼吸が楽になるので、無呼吸症候群にも効果があります。また、喉や口が乾きにくくなるため、歯も被害を受けにくくなります。
そのような観点から、当院はマウスピースにこだわっています。(マウスピースページもぜひご覧ください)

顎関節症ブログ

ブログでも顎関節症について紹介・案内しています。