インプラントのリスク|京都市の歯医者、咬み合わせ「医療法人越久村歯科医院」

インプラントのリスク

インプラントのリスクについて

当院ではインプラントを勧めておりません

10数年インプラントを経験し、当院は「ノンインプラント」を推奨しています。

「インプラント反対」には理由があります

インプラントは「異物を骨に埋め込む」治療です。
骨に穴を開けて、異物であるインプラント体を押し込みます。
昔より進化したとはいえ、所詮「異物」であることに違いありません。
決してメリットばかりではない事を知っておいてください。

インプラントのリスク

骨に十分な骨量がない箇所に無理やり…は論外としても、十分な骨量がある箇所でも次のようなリスクがあります。

1. 材質が合わない・アレルギー
    インプラントの材質はチタン合金かジルコニアです。
    中にはそれらの材質にアレルギーというか「合わない」人がいます。無論、クラウン等の金属にも「合わない」人がいますが、骨内に埋めたインプラントの材質が合わないと影響も大きく、取り去るのも大変です。ジルコニアのほうが合わない可能性が高いように思います。
    下部の東京医科歯科大学歯学部の記事も参照ください。
  2. 天然歯を弱らせる
    嚙みしめ圧等の負荷がかかると天然歯は歯根膜に肥厚が起きて、少し挺出する(伸びる)のに対して、インプラントは負荷で骨の中へ押し込まれます。
    インプラントは、周囲の天然歯と比べて少しずつ低くなっていきます。前後の天然歯と同程度の当たり(咬合)のあるインプラントを見たことがありません。
    つまり、強い嚙みしめ圧は、インプラントの歯にかからず、天然歯に集中して天然歯を少しずつ弱らせて行きます。
  3. 咬み合わせバランス調整が難しい
    バランスの良い咬み合わせのためには、嚙みしめ圧がうまく分散出来ている事が大事です。
    ブリッジや義歯でも(天然歯列でも)嚙みしめ圧をバランス良く受けないと問題が起こりますが、インプラントは、本質的に構造的に天然歯とのバランスの良い咬み合わせが成立しない(少し低い)のです。義歯は、咬み合わせのバランスを簡単に修理・調整できますが、インプラントの歯は大変です。
  4. 除去する時も、大変です。
    インプラントの材質が合っていても、嚙みしめ圧がかかると壊れることもあり、特に骨粗鬆症や出血性素因や高血圧が特に晩年にあると、インプラントの除去を考えると、とても大変です。また、寝たきり状態になると、もっと大変でしょう。
    インプラントを何本も入れて、少しずつ壊れて、10年ぐらいたって大変な状況になることがあります。インプラントが無ければ、最後には、全部抜いて総入れ歯という手もありますが、多くの壊れたインプラントにはお手上げです。インプラント難民です。
  5. 天然歯側の負担が増える
    天然歯より小ぶりで、歯根膜がない為、どうしても天然歯側で咬むことになります。・・・入れ歯も同様ですが、入れ歯は高さなどの修正が容易です。
ですから、夜間の嚙みしめ圧が小さく、前後の天然歯が手つかずで、1本だけの中間欠損で、インプラントの材質の親和性に問題がないならインプラントもありかもしれません

気軽にインプラントを埋め込んでいいのでしょうか?

インプラント術後の不定愁訴が増加している。外傷性のものとは明らかに異なる症状を示す

インプラント術後、不定愁訴を訴える患者さんの脳血流シンチ画像。右側頭葉に有意な血流低下が認められた。症状との関連付けには慎重さが求められているが、口腔内では器質的に問題無しとされても、脳内に何らかの変化が起きている可能性は高い。

※「東京医科歯科大学」資料より抜粋

歯を失ってしまったら?

1~2本の歯が無くなってしまった場合には、以下の治療方法があります。

1. 前後の歯を削ってつなぐ「ブリッジ」
  2. 歯の無い部分の骨を削って穴を開ける「インプラント」
  3. 取り外しタイプの「入れ歯」

苦渋の選択ではありますが、歯がなくなったのは力の負担が大きいのが原因の一つといえます。「ブリッジ」でバランスの良い咬み合わせを作ることが出来れば、長く維持することが可能です。
ブリッジでも両隣の歯を余り削らずにできる場合もあります。そもそも、なぜ歯を失ってしまったのかの原因究明なしに次に進んでいいのでしょうか?

セカンドオピニオンについて

歯周病が進行し歯がグラついている・歯根が破折している、むし歯が進行し抜歯と言われたなど、他院で「抜歯・インプラント治療が必要」などと診断された方に対して、セカンドオピニオンを行っています。
インプラント治療はリスクがないのか?本当にインプラント治療しか選択肢はないのか?そもそもなぜ歯を失ってしまったのか?など、不安に思うことがあればお気軽にご相談ください。