金属アレルギー|京都市の歯医者、咬み合わせ「医療法人越久村歯科医院」

金属アレルギー|京都市の歯医者、咬み合わせ「医療法人越久村歯科医院」

  • 075-321-4768
  • 電話受付
    9:00~13:00 / 14:30~19:00

    ※水曜・木曜・日曜・祝日 休診

新着情報

金属アレルギー

  • その他
  • ブログ
  • 入れ歯
  • 咬み合わせ

長年にわたり金属アレルギーの患者さんを見てきました。鑑別診断の根拠は0-リングテストでした。

0-リングテストの信頼性がなくなり、パッチテストもそこの単なる皮膚反応でしかないので・・・。

最近は、次のように思います。

アマルガム(水銀化合物)や銅もすべての人に悪いわけではないようです。一方でセラミックのなかのジルコニアやチタン合金のインプラントも合わない人がいるようです。麻酔薬・薬なども人によって合わないことがありますし・・・。人それぞれのように思います。

その人によって、苦手なものがあります。銀色の金属(金パラ)も少しぐらいなら問題ないひとが多いように思います。

金合金やセラミックも出来たら、複数の中から合うものを選びたいものです。

極端な例を挙げるとフッ素コーティングしたフライパンで料理した食事さえ合わないほどフッ素の苦手な患者さんがいました。

乳歯に金属を入れると、途端に頬が痛くなった女の子もいました。これらは少数の極端な例ですが。金属アレルギーというよりも“異物アレルギー”です。

 

 

WEB予約
お問い合わせ

ページトップへ戻る